日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

久保田 吟醸原酒

久保田 吟醸原酒


「久保田 吟醸原酒」   607番目の購入したお酒


新潟長岡市朝日県  朝日酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米こうじ、醸造アルコール
原料米  五百万石
精米歩合 麹米50%掛米55%
アルコール分 18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 自社酵母
1800ml
製造年月  2010年9月
3,150円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



久保田販売開始25周年を記念して発売されました。

本年新発売された、生原酒は特別本醸造になり、通年商品になりますが、今回の記念酒は本年のみです。

この記念酒タイプは、20周年記念酒が初の試みで、今回が2度目になります。(なるはずです。違っていたら指摘ください。)

イメージ 3そのときのラベルはこちら。
おそらく、千寿(特別本醸造)の生原酒であったと思います。

それから5年。 今回は久保田には今までになかった吟醸酒の原酒になります。


では、少し感想を。

イメージ 4


香りは、きれいな甘いバニラのような香りと小さなアルコール臭が混ざり合います。

口に含みますと、お米由来のふくよかな甘味がアタックしてきて、少しザラザラとした舌触りです。

旨味は、中規模な大きさのもので、きれいであります。

中盤以降は、甘味に燦と苦味が体当たりし、そのうち融合します。

終盤になって、強めの辛さがやってきて、そのおかげでキレを良くさせてくれました


イメージ 5



原酒の重たさを感じさせず、意外にスッキリといただけました。

なかなかおいしいと思います。

ただ、個人的にはこれが純米なら尚更良いのにな、ときままに思うのでした。




さて、昨日は四谷で栃木酒三昧。 明日は神田で日本酒の持ち込み会。 あさっては浦和で蔵元交流会と

多忙なたかであります。

昼間はちゃんと仕事してますよ!




↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑