日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

八海山 純米吟醸 しぼりたて原酒生酒 越後で候 赤ラベル

八海山 純米吟醸 しぼりたて原酒生酒 越後で候 赤ラベル





「八海山 純米吟醸 しぼりたて原酒生酒 越後で候 赤ラベル」   791番目の購入したお酒



新潟県南魚沼市長森    八海醸造 株式会社
 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  不明
精米歩合 50%
アルコール分 18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年12月
1,835円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



引き続き八海山のしぼりたてをいただきます。

今度は赤ラベルです。


イメージ 3


香りは、りんごの様な甘い香りが立ち心地よい。

口に含むと、中規模よりは二回り近くは大きな程度の甘味が、多少のザラザラ感で強めに駆け込んできま

す。

立ち昇る旨味は、大きくかつもきれいなもの。

この旨味を支える酸味は弱めのもので、すぐに甘味に吸収されます。

背後には、ほのかに苦味が感じられます。

最後まで甘旨味は強めに主張しながら、呑み干したあとは、ゆっくりと旨味が口の中から消えていきまし

た。


イメージ 4


これは、銘酒小蔵の醸す手造りの純米吟醸生原酒同様のおいしいお酒です。

ブラインドして呑んだら八海山とはまずわからないと思います。

これで1500から1600円くらいなら最高ですけどね。