日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

新年銘酒居酒屋できき酒セット

「新年銘酒居酒屋できき酒セット」



所沢の銘酒居酒屋さん「旬乃味 錦」さんにお邪魔しました。

ここのお店は300種を超える焼酎が売りで、それを目当てのお客さんも多いのですが、私は焼酎は呑ま

ずに日本酒ばかり。

でも、日本酒についてはメニューが無く、全国の酒屋さんから取り寄せる15~20種ほどを常に入れ替

えています。

中には、一升瓶5千円ほどするお酒があることもあり、それをきき酒セット(80cc×3盃)1100円

でもいただけます。

いろいろ呑めるのが楽しみで、昨年私がいただいた銘柄はおそらく250種くらいにはなると思います。

今年も、どんな銘酒に出会えるだろうか?とスタートです。



まずは
イメージ 1「開華 純米吟醸酒」栃木県佐野市 第一酒造
59%
甘味は中程度で旨味中心。最後は辛さがやってきてキレる。



イメージ 2お通し



イメージ 3まんさくの花 壱千日瓶囲い 純米吟醸生詰原酒」秋田県横手市 日の丸醸造
吟の精 50% +2.0 1.4 20BY
甘味は中程度よりひと回り大きい。酸味は小さめで渋味がやや強めでなかなかおいしい。
 


イメージ 4
「酒屋八兵衛 純米ひやおろし三重県多気大台町 元坂酒造
60% +4.0 1.6
甘味は中程度よりひと回り大きい。非常に落ち着いた味わいで、リラックスしていただける。
山廃に定評がある蔵元さんなので、お燗向きなのかなと思いきや冷酒でもおいしい。



イメージ 5刺し盛



イメージ 6「モンスーン特別醸造滋賀県甲賀市 笑四季酒造
吟吹雪 60% 19号酵母
極甘口火入れ熟成と書いてあります。中程度よりは二回り以上は大きな甘味。そこに酸味のチリチリ感が覆いかぶさる。
甘酸のお酒。インパクトのあるお酒。注目したいです。
 


次回へ続く