日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

続き 新年銘酒居酒屋できき酒セット

「続き 新年銘酒居酒屋できき酒セット」



次にいただいたお酒は、

イメージ 1「三十六人衆 無濾過純米吟醸原酒」山形県酒田市 菊勇
美山錦 55%
中程度よりひと回り大きな甘味。酸味強めに甘味と旨味をまとめあげる。なかなか好み。



イメージ 2「上喜元 弁慶 純米大吟醸山形県酒田市 酒田酒造
弁慶 40%
弁慶というお米は初めて出会いました。甘味は中程度よりひと回り以上大きい。酸味と旨味のバランスが良い。



イメージ 3八つ頭の揚げ出し



イメージ 4
「阿部勘 特別純米 生酒」宮城県塩竃市 阿部勘酒造店
60%
中程度よりは二回りは大きな甘味。生酒らしい活力あるフレッシュ感の後に酸味が適度にやってくる。



イメージ 5「繁桝 純米新酒 槽しぼり」福岡県八女市 高橋商店
59%
中程度よりはひと回り大きな甘味。酸味と旨味でバランスよく味わいを奏でる。



イメージ 6厚切りベーコン



イメージ 7「山本 純米吟醸 荒走り生原酒」秋田県山本郡八峰町 山本合名
イメージ 8

甘味が中程度よりひと回り大きい。旨味は程よく、中盤でスパッと何かキレる感じ。不思議な味わい。何だろう?



イメージ 9
味噌汁



これできき酒セット三杯いただきました。9種のお酒をいただけるわけです。

今日もはじめてのお酒がほとんどで勉強になりました。

このセットを5杯呑むツワモノがこのお店の常連にいます(彼には勝てません!)




↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑