日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

相模灘 純米吟醸  雄町 (無濾過)

相模灘 純米吟醸  雄町 (無濾過)





相模灘 純米吟醸  雄町 (無濾過)」   792番目の購入したお酒



神奈川県相模原市緑区根小屋    久保田酒造 株式会社
 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  備前雄町
精米歩合 50%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年11月
1,619円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



神奈川への旅行(江ノ島)に行ってきた三連休。 宿の料理は抜群に美味しかった。 量も味も大満足。

しかし! 日本酒は、大手のあそこやアソコやあれしかない。

やむを得ず注文したのは沢の○の本醸造の小瓶(300ml)

本当に残念でならない。 近くのお土産屋さんを数件回っても、地元の日本酒は見つけられませんでしたし、江○○ビールはありましたが、これは他県で造ったビール。


好みでないお酒をいただくときは、料理に添えてあったレモンを絞っていただくと美味しいお酒になります。

というわけで、仕切りなおしに旅行から帰ってきたその日に冷蔵庫から取り出したのは神奈川のお酒です。

これなら間違いのない味わいでしょう。

イメージ 3


香りは、うっすらと甘い香り。

口に含むと、中規模よりはひと回り以上は大きな程度の甘味が、うすいトロミの層を張り、原酒のような

主張をしながらやってきます。

立ち昇る旨味は、当初から大きくかつとてもきれいなもの。

この旨味を支える酸味や渋味が同時に適度にやってきて、とてもまとまりのある味わいにしてくれます。

そして、透明感を感じさせながら、終盤には広がった旨味が徐々に小さくなりながら、

呑み干したあとは、すぐに味覚はリセットされ、気づかないうちに二杯目を呑み始めているのでした。


イメージ 4

素直においしいと言えるお酒です。

雄町らしさを感じさせながらも、主張しすぎず、香りも抑え気味で、旨・甘・酸・渋の全てがズバリ適度

にバランスされるお酒です。

いくらでも呑み続けられる、呑み飽きしないそんな味わいでうれしくなりました。