日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

久保田 生原酒

久保田 生原酒





「久保田 生原酒」   809番目の購入したお酒



新潟県長岡市朝日    朝日酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米こうじ、醸造アルコール
原料米  不明
精米歩合 不明
アルコール分 19
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年1月
1,417円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2




すっかりご無沙汰をしておりました。

ようやく落ち着いてきましたので、徐々に復活したいと思います。

またよろしくお願い致します。


1ヶ月以上も前に呑んでますが、毎年購入するこちらのお酒。 本年は4合瓶がありましたので躊躇なく購入しました。


イメージ 3


香りは、バナナを連想させる甘い香り。

口に含むと、中規模よりはふた回り近く大きい程の甘味が、フレッシュなチリチリ感で舌を刺激しながら

飛び込んできます。

そこから立ち昇る旨味は、きれいで大きなもの。

多少ザラザラとした液面を感じながら、適度な酸味と、やや穀物を連想させる含み香が特徴。

旨味はギリギリに円形を保ったまま、終盤にはキリッと辛さも手伝ってくれて、呑み干した後のキレはと

てもよいものとなりました。



イメージ 4


生原酒らしいお酒ですが、冷酒よりも常温くらいが一番おいしいだろうなと気ままに決め付けるのでした。


さて、先週今週と子供のクラブユース選手権が雨で延期になり、今度はいつになるのか不明。

折角の楽しみが延期になるのは残念です。 土曜ばかりが雨というのも変なサイクルです。

明日は今年初、蔵元さんへ行ってきます。 昼間から呑むので今日は休肝日にしました。