日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

川中島幻舞 純米吟醸 しぼりたて無濾過生原酒

川中島 幻舞 純米吟醸 しぼりたて無濾過生原酒




週末ブロガーのたかです。

すっかり日曜日更新に慣れてしまいました。

しばらくはこんな感じでの更新になると思います。



イメージ 1



いただきもののお酒です。


特に昨年くらいから繰り返し呑みはじめているお酒。 お気に入りの1本です。

すでにこのお酒も今シーズン呑みましたが、まさに好みの味わいでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/30973638.html



イメージ 2



香りはほんのり甘い香り。

口に含むと、中規模よりは二回り近くは大きい程の甘味が、原酒の重厚感を持ちつつも優しく入り込んで

きます。

立ち昇る旨味は、グングンと広がりとてもきれいなものです。

適度な酸味と極小の渋苦が、いつの間にか甘旨味と融合バランスされます。

とにかく、全てにおいてバランスが良く、

そして呑み干すと、ゆっくりと旨味が口の中から消えていくのでした。



多彩な味わいのあるとても美味しいお酒です。

やはり幻舞は大好きなお酒であることは間違いないです。

このお酒のほかに昨日は幻舞特別純米無濾過生原酒山田錦をいただきましたが、これも抜群においしかっ

たです。

今年は川中島幻舞を端からいただいていこうと決心した夜になりました。



ではまた来週。