日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

花陽浴 純米大吟醸“雫”生原酒 おりがらみ八反錦

花陽浴 純米大吟醸“雫”生原酒 おりがらみ八反錦





「花陽浴 純米大吟醸“雫”生原酒 おりがらみ八反錦」   808番目の購入したお酒



埼玉県羽生市上新郷    南陽醸造 株式会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  八反錦特等米
精米歩合 48%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年1月
1,700円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



週末ブロガーのたかです。 例年通りの忙しさで、こんな時期に忙しいものだから蔵元見学に行くことが少ない。

行きたいのはやまやまなのですが、唯一の休みの日に行くほどの元気もありません・・・。

お酒の購入も激減。 1月始めには冷蔵庫2台分あった日本酒も1台で収まるまでになりました。



それでは本題へ。


HNB48と言われるようになったのは、確か昨年埼玉県内の酒屋さんの案内で見たのが最初。

他の酒屋さんはまだ言っていなかった。

今年になって、どの酒屋さんもHNB48と言っています。面白いネーミングです。

HNB48の中でも数量超限定のお酒がこのおりがらみです。

限定酒にはいつも飛びつきます笑。


イメージ 3


香りは、華やかな甘い果実の香りがたちます。

口に含むと、中規模よりはふた回りは大きい程の甘味が、多少のおりのザラザラとした感触で、スーッと

躊躇無く飛び込んできます。

そこから立ち昇る旨味は、最初から大きくかつとてもきれいなもの。

ほんの少し活性感にも似たピチピチ感が舌を刺激しながら、遅れてやってくる酸味は弱めで、渋味は極

小。

このりんごジュースに似た味わいの甘旨味は、最後まで継続し、

そして、呑み干した後はゆっくりと旨味が口の中から消えてなくなりました。



イメージ 4


特徴ある甘味が最後まで続く美味しいお酒です。

やっぱり、山田錦・雄町に続き八反錦も花陽浴のお気に入りにすべきだなと実感した夜になりました。



それではまた来週。