日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

埼玉35酒蔵大試飲会

「埼玉35酒蔵大試飲会」


今日は、地元の行きつけの“旬乃味 錦”さんへ行き、きき酒選手権の結果報告をしてきたたかです。

ただ、20時からは代表の韓国戦があったために長居はできませんでした。

さて、先日の続きです。



きき酒選手権の結果発表が15時頃からなので、それまでの間14時30分から開始しました「埼玉35酒蔵大試飲会」に今年も参加しました。

14時30分から15時30分までは、業界関係者の部のため、とても空いていてうれしいです。
イメージ 1 

知っている蔵元に、ちょっとだけ挨拶をして15時から15時半ごろまではきき酒選手権の表彰式のため抜けます。


15時半に再び戻ってきて、端からお邪魔します。


では、いただいたお酒の一覧です。

花陽浴 純米吟醸 山田錦・美山錦・さけ武蔵  「南陽醸造」  さけ武蔵はスッキリ。
晴菊武州 特別純米酒・淡麗純米 「東亜酒造」
釜屋 特別純米酒 生もと仕込  「釜屋」
亀甲花菱(清水酒造)は酒切れ
ひこ孫 純米大吟醸 小鳥のさえずり  「神亀酒造」   冷酒の提供無し、お燗のみ。
清龍 純米原酒  「清龍酒造」
寒梅 純米吟醸さけ武蔵  「寒梅酒造」  その他の4種類は酒切れ
豊明 純米酒  「石井酒造」
旭正宗 純米吟醸  純  「内木酒造」
贅沢純米 米一途 純米酒 「小山本家酒造」 パック酒。1.8Lで1280円。
白鶴城 純米吟醸  「鈴木酒造」
上尾育ち 純米吟醸  凛 和やか純米酒  「文楽
琵琶のさざ浪 特別純米原酒  「麻原酒造」  荷物置き場にさせていただきありがとうございました。 もう蔵には21BYの酒はほとんど在庫がありません。酒販店なら在庫あるところあるでしょう。
越生梅林 純米ひやおろし  「佐藤酒造店」
鏡山 純米原酒秋あがり 純米生酒 純米吟醸生酒 特別純米無濾過生原酒 純米吟醸無濾過生原酒 「小江戸鏡山酒造」 今度蔵見学させてください! そういえば、写真撮らなかったなあ?
天覧山 純米ひやおろし 純米大辛口生原酒  「五十嵐酒造」
武蔵鶴 純米 磨  純米吟醸ひやおろし  「武蔵鶴酒造」
無為ひやおろし  手造り晴雲純米吟醸 おがわの自然酒純米吟醸  「晴雲酒造」
帝松 ひやおろし純米酒  「松岡醸造
秩父錦 特別純米酒 特別本醸造無濾過生原酒  「矢尾本店」
ちちぶ 純米生酒  「武甲酒造」
秩父小次郎 純米酒  「秩父菊水酒造」
直実 純米大吟醸 特別純米  「権田酒造」 爆裂トークの社長さんは、組合のお手伝いで忙しそうでした。  
白扇 木桶仕込 純米原酒  「藤崎摠兵衛商店」 下の字が読めません・・・
枡川(川端酒造) 酒切れ
日本橋(横田酒造) リキュールしか残ってませんでした。  



イメージ 2「織星 金大星正宗」丸山酒造
織星 純米吟醸 純米酒
埼玉C 雄町  八反錦だった純米吟醸を21BYより雄町に変更。 旨味が増えました。


イメージ 3「菊泉 升田屋」滝澤酒造
菊泉 大吟醸升田屋  大吟醸三年古酒  生吟醸  彩のあわ雪  星見月夜 純米酒 
高価な大吟醸を、沢山いただいてしまいました。 ありがとうございました。
 


イメージ 4
「九重桜」大瀧酒造
九重桜 純米酒純米吟醸 大吟醸古酒(平成5BYの17年古酒をいただきました。)
約300石製造の小さい蔵元さんです。 南部杜氏


その他の6蔵は、お酒のみの出品でした。


今回は、いつものような★印はしません。(お許しを!)


16時~19時までの一般の部になると、急に混雑いたします。
イメージ 5


お酒がなくなってしまう蔵元が続出。 やはり、500円は格安すぎると思うのは私だけ?
来年は千円でもいいのでは???
全部の蔵を呑めず心残り。


そして、18時過ぎたくらいで会場を後にし、大宮から浦和へ移動します。


看板と暖簾が新しくなりました。
イメージ 6


先日カバンを忘れたので、それを取りに行くのが第一目的で、第二目的はいただいた景品と賞状を自慢することでした。
イメージ 7



散々呑んだのに、生ビールと
イメージ 8
イメージ 9

これらのぬる燗をいただき、常連さんには祝福、歓迎のお言葉をいただき、感激しながらお店を後にし、電車で帰るのでした。


しかし、そんな時に限って、南浦和までのたった一駅の区間に、京浜東北線が車両トラブルで動かず30分待ちの事態に。



まあ、今日一日いいことがあったので良しとしましょう。




↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑