日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天明 生純吟 秋あがり 美山錦

天明 生純吟 秋あがり 美山錦


天明 生純吟 秋あがり 美山錦」   608番目の購入したお酒


福島県会津坂下町字戌亥乙  曙酒造 合資会社


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  美山錦
精米歩合 55%
アルコール分 16~17
日本酒度 +6(ラベルからは不明)
酸度 1.6(ラベルからは不明)
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
1800ml
製造年月  2010年9月
2,835円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



どの種類をいただいても外れのないお酒、それが私の天明評です。

いままで買って呑んだお酒を日本酒リストにしておりますが、最も色々と呑んでいるのが天明です。

今回のお酒は、そんな中でも初めていただくことになります。

どんな味わいでしょうか?


イメージ 3



香りは、控えめですが、グレープフルーツのような果実香がします。

口に含みますと、中規模よりはひと回り程度大きな甘味と、ジュっとした酸苦味が心地よく飛び込んでき

ます。

感じる旨味は、やはりグレープフルーツを連想させきれいです。

中盤以降も旨味は広がり、衰えることはありません。

そこに、キッとした辛さが手伝ってお酒の味わいを引き締めてくれます。

そして、飲み干しますと、キレは抜群に良く、スッキリとした余韻を感じるのでした。


イメージ 4



これは旨いです。

きき酒の練習の題材として使ってみましたが、仙禽のひやおろしと匹敵する順位付けでした。


やはり、いつでも安定した質の天明は今後も呑んでいこうと決めたのでした。


イメージ 5




さて、今週は今までで最も日本酒を呑んだ一週間になりました。

地元(火)、四谷(水)、神田(金)、浦和(土)と、本当ビックリするほど呑みました。

ですから、来週一週間月から木までは禁酒いたします。

ただ、利き酒の練習はしますけどね!



↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑