日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天明 中取り弐号 純米吟醸おりがらみ生

天明 中取り弐号 純米吟醸おりがらみ生





天明 中取り弐号 純米吟醸おりがらみ生」   800番目の購入したお酒



福島県河沼郡会津坂下町    曙酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  会津坂下産美山錦
精米歩合 55%
アルコール分 16~17
日本酒度 +2
酸度 1.4
アミノ酸度 不明
使用酵母 ふくしま夢酵母
720ml
製造年月  2011年12月
1,418円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



昨日呑みすぎのため今日は二日酔いだったたかです。

毎週日曜日が休肝日なのですが、今日にしました。 ちょっと風邪ひきそうな感じもするし・・・。



さて、今回のお酒の天明は、先日、http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/30983962.html
零をいただきましたが、次は壱を飛ばしてこの「弐号」をいただきます。

おしゃれな瓶になりワクワクさせてくれます。



イメージ 3


香りは、甘い香りとアルコール臭が半々。

口に含むと、中規模よりはひと回り近くは大きな程の甘味が、生酒のピチピチ感で、ズッシリとやってき

ます。

立ち昇る旨味は、大きくかつきれいなもの。

酸味はやや大きめで、お米の特性なのか明確に渋味が旨味に覆いかぶさります。

中盤以降、は大き目の酸味がキリリとした辛さへと変わり、甘味を打ち消しながら、

そして、呑み干した後のキレを抜群に仕上げてくれました。


イメージ 4



最初口に入れた時の味わいと、飲み干す頃の味わいとが異なる楽しいお酒でした。

今度はおりがらみやうすにごりでない天明を呑んでみようと思います。