日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天明 壱号 純米吟醸無濾過生酒

天明 壱号 純米吟醸無濾過生酒





天明 壱号 純米吟醸無濾過生酒」   766番目の購入したお酒



福島県河沼郡会津坂下町字戌亥乙   曙酒造 合資会社



イメージ 1
原材料  米(会津産)、米麹(会津産米)
原料米  五百万石
精米歩合 60%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年12月
1,302円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



今まで最も沢山のスペックをいただいて来た天明

今期の新酒は、今までに無かった「零号」が発売されました。

その前に、22BYの「壱号」が酒屋の冷蔵庫にありましたので購入してみました。



イメージ 3


ややうすにごりタイプ。

香りは、ほんのりと甘酸っぱい香り。

口に含むと、中規模よりはひと回り以上は大きな程度の甘味が、やや粉雪が降ったばかりの新雪の様なサ

ラサラ感で、スーッと入ってきます。

立ち昇る旨味は、徐々にと大きくなりながら、きれいなものになって行きます。

この旨味を支える酸味は、適度なもので、その他やや苦味を感じます。

終盤、旨味が多少減退したところの穴を埋めるべく、辛さがやってきて、

そのおかげで、呑み干した後のキレをよく仕上げてくれました。


イメージ 4


新酒から一年経過し、まろやかな味わいになっていました。 でもまだ冷蔵保存するのも面白そう。

天明は熟成もありだなと思わせてくれました。

イメージ 5



さて、先日、南相馬市で経営されていたラーメン店が、避難を余儀なくされ、現在は埼玉県入間市に移転

し、居抜きで借りていらしゃるお店に行ってきました。

イメージ 6

あっさり女性向きの美味しい塩ラーメンでした。

こういうお店は是非応援したい。