日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

越前岬 純米生原酒

越前岬 純米生原酒





「越前岬 純米生原酒」   765番目の購入したお酒



福井県吉田郡永平寺町松岡芝原   田辺酒造 有限会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  五百万石
精米歩合 60%
アルコール分 17~18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 協会6号
720ml
製造年月  2011年7月
1,470円
購入地 宮城県・ネット
イメージ 2



首都圏の居酒屋さんでも散見するようになったお酒です。

久しぶりにいただきます。


イメージ 3


香りは、りんごの様な香りとバニラの様な香りが半々にほんのりと。

口に含むと、中規模よりはひと回り以上は大きな程度の甘味が、トロトロサラサラ感で、スーッと入って

きます。

立ち昇る旨味は、徐々にと大きくなっていき、かつきれいなものです。

この旨味を支える酸味は、適度なもので、心地よい。

やや感じる渋味と、ほんの少しの苦味が、なんとなく赤ワインを連想させます。

終盤やってくる辛さも適度なもの。

そして、呑み干した後は、やや苦味を舌の上に残しながら、スーッときれて行きました。


イメージ 4


6号酵母の特徴なのか、渋苦味が心地よく感じる味わいでした。

先日いただいた新政ひやおろしに似た味わいに感じました。

若手蔵元の田辺さんの新しい試みには拍手を送りたいです。


イメージ 5



さて、今日は子供のサッカーの試合なのですが、初めてレギュラーチームの試合に呼ばれました(まだ補

欠ですが)。

今までだったらお休みになるところですが、なんかうれしくて早起きしてしまいました。