日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天明 純米大吟醸 赤磐雄町

天明 純米大吟醸 赤磐雄町」   NO.1197






イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  赤磐雄町
精米歩合 47%
アルコール分 16
日本酒度 +2
酸度 1.5
アミノ酸度 不明
使用酵母 協会1001
720ml
製造年月  2014年9月
2,052円
購入地 埼玉県・店頭


天明で雄町を初めて見かけましたので積極的に購入してみました。


イメージ 2


フレッシュなやや甘い香り。

含むと中規模よりはひと回り以上は大きなほどの甘味が、ザラザラとした舌触りでと適度なスピードでやってきます。

立ち昇る旨味は徐々に広がりながらとてもきれいなものです。

濃醇なお酒に仕上がりやすい印象の雄町なので、その先入観でいただくとちょっと違います。

スッキリな甘味と酸味のバランスの良い仕上がりです。

苦味はなく、少々の渋味がアクセント。

中盤以降は旨味がゆっくりと減退を始め、

呑み干した後は、キレの良さを感じました。


イメージ 3


これは美味しいです。

お米ではなく酵母由来の味わいなのかな?と気ままに思うたかでした。