日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天明 中取り参号 (純米吟醸生酒おりがらみ本生)

天明 中取り参号 (純米吟醸生酒おりがらみ本生)」   825番目の購入したお酒



福島県河沼郡会津坂下町字乙戌亥  曙酒造 合資会社 



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  亀の尾
精米歩合 55%
アルコール分 17
日本酒度 +4
酸度 1.6
アミノ酸度 不明
使用酵母 協会9号
720ml
製造年月  2012年2月
1,680円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



今シーズンの天明の限定酒は私が知っているうちこれまで、零、壱、弐、参、四とある中の今回は参になります。

天明の亀の尾は昔から好きなんです。 そんな亀の尾の限定酒はどうでしょうか。


イメージ 3


香りは、ほんのり甘い香り。

口に含むと、中規模よりはひと回りは大きな程の甘味が、フレッシュに飛び込んできます。

立ち昇る旨味は、大きくかつ綺麗なもの。

そこに、綺麗で適度な酸味がジュワっと口の中全体に広がり、旨味を支えようとします。

含み香は、ギリギリ酢酸エチルが生じるか生じないか。

終盤にかけては、甘味が減退し旨味が中心の味わいになり、渋苦味等はほとんど感じず。

最後に適度に辛さが生じるので、呑み干したあとのキレをよく仕上げてくれるのでした。


イメージ 4


甘味よりも酸味が心地よいお酒です。

呑み進めていくうちにだんだん美味しさにはまっていく、そんな印象のお酒でした。