日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

銘酒居酒屋「錦」で銘酒三昧

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




銘酒銘酒居酒屋「錦」で銘酒三昧



いつもの銘酒居酒屋「旬乃味 錦」さんにお邪魔しました。 
今回も初めて出会うお酒もあると思います。
楽しみです。


イメージ 1お通しと生でスタートします。


イメージ 2「2010SUMMERJUN 長珍 純米無濾過生詰」愛知県長珍酒造
60%、日本酒度+5、麹米に兵庫県山田錦、掛米に富山県産五百万石使用。
中規模な甘旨味で中盤以降に生じる苦味がアクセント。キレが良い。


イメージ 3「義左衛門 純米吟醸 初呑み切り」三重県若戒酒造
甘旨味が中規模から徐々に膨らみます。苦渋みなどは感じない、きれいなお酒。


イメージ 4




イメージ 5鳳凰美田 純米吟醸無濾過生酒原酒 芳」栃木県小林酒造
55%、若水使用。
大振りな甘旨味。後から生じる渋味が良いアクセント。




イメージ 6「ど」秋田県山本
竹炭パウダーを清酒に混ぜてます。 分類はリキュールになります。
度数14度。



イメージ 7奥播磨 純米吟醸 夏の芳醇超辛」兵庫県下村酒造店
中規模な甘味と適度な酸味と中規模な辛さ。この酸味をよりまろやかにするにはお燗がベストのような気がします。



イメージ 8「益荒男 山廃純米吟醸」石川県鹿野酒造
香りはなし。酸味が強く、トラディショナルな山廃酒の味わい。骨太の味わい。



イメージ 9

この「茄子味噌チーズ」は最高においしかった。



イメージ 10「正雪 純米吟醸酒静岡県神沢川酒造場
50%、山田錦使用。
きれいな甘い香り。甘・辛・酸のバランスも絶妙。



イメージ 11「安芸虎 夏純吟」高知県有光酒造場
60%、酸度+3.0。
旨味がフワーんと広がるお酒。 酸味はそれほど高く感じず。



イメージ 12「刈穂 山廃純米生原酒 超弩級 気魄の辛口+25」秋田県秋田清酒
60%
身構えていただきましたが、それほど(数値)の辛さは感じません。
でも辛口は辛口です。山廃の酸味や甘味などの味わいは辛さが打ち消しているようです。


イメージ 13




イメージ 14「越の白鳥 特別純米 T7 無濾過原酒」新潟県新潟第一酒造
五百万石&こいいぶき、60%、17度
辛口のお酒の後に、こちらをいただくと甘味がかなり主張されました。
〆にいただいて良かったです。



今日も、胃袋、気分も大満足でした。

初めていただく銘柄が多く、勉強にもなりました。

ありがとうございました。





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』