日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

2010年の締めくくりは「旬乃味 錦 @所沢」と「和浦酒場 弐 @浦和」

「2010年の締めくくりは「旬乃味 錦 @所沢」と「和浦酒場 弐 @浦和」」



2010年は、銘酒居酒屋デビューした年とも言えます。
家呑みが中心のわたくしですが、新進気鋭の日本酒専門(中心)の銘酒居酒屋さんへも数店お邪魔することができました。
そういうお店に行くことで、最近の傾向(銘柄と価格)がなんとなくわかってきたような気がします。


その2010年の最後は、いつもの錦さんと、初めてお邪魔する和浦弐で外呑みの〆となりました。




まずは錦さんにて。


イメージ 1 「辛醸 美田 大辛口+14山廃純米」井上(福岡)
70%
お燗でいただきます。
山廃らしいジュっと染み入る酸と、それを上回る辛さ、ほのかに苦味を感じます。


イメージ 2 「イサキ刺」


ここからは冷酒へ変更をします。
イメージ 3 「日高見 辛口純米吟醸 鬼ラベル」平孝酒造(宮城)
山田錦 50% +5
香りなし。純米酒らしいお米の旨味を感じつつ、背後からは充分な辛さがやって来ます。旨辛口酒ですね。


イメージ 4

景虎 純米しぼりたて生酒」諸橋酒造(新潟)
甘旨味と辛口のバランス。 甘辛口酒とも言うべきお酒。 徐々に辛さが優勢になってくる。


イメージ 5 「レンコン揚げ」


イメージ 6 「酒屋八兵衛 特別純米酒 無濾過生原酒」元坂酒造(三重)
山田錦他 60% +5
香りはほぼなし。甘味は中規模。きれいな酸が甘味との均衡を保ちます。
辛さも適度なものでバランスのようお酒です。 今日のここまでの一番。 
冷酒でもおいしい八兵衛を再確認しました。



イメージ 7 「梅錦 特別純米酒」梅錦山川(愛媛)
+1.5
甘味中心の中に、フレッシュなチリチリ感が舌を刺激する。 予想外に中々おいしい。



イメージ 8 「出羽ノ雪 生もと純米酒 ゆき」渡會本店(山形)
65%
甘味中心の味わいの中に、フレッシュな感じがあるのは梅錦に似ている。
こちらもまずまずおいしいと思う。



イメージ 9
「ポテトミートグラタン」



ここで、何やらお店秘蔵のお酒があるとのことで、出てきたのは・・・・




それは次回へ。




↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑