日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

家族で澤乃井園へ

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

 

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




家族で澤乃井園へ


連休中に、日帰りで家族と奥多摩方面に行こうと決めていました。
本当は、奥多摩駅近くの温泉へ行く予定でしたが、子供の「とびひ」(皮膚の疾患)が中々治らず、急遽、にじます釣りに出かけました。
イメージ 1 目の前で放流してくれますので、子供たちでも簡単に釣ることができました。
結局7匹を釣り、午前中だけでしたが子供たちは楽しめたようで良かったです。
イメージ 2


そして、お昼ご飯も兼ねて、ます釣り場から車で10くらいの、「澤乃井園」に行きました。


イメージ 3駐車場に車を止め、多摩川に架かるこの橋を渡り、徒歩5分ほどで到着しました。


イメージ 4


豆腐料理で有名な、「ままごとや」「豆らく」などの食事処も隣接されておりますが、うちのような家族

 

連れには向きませんので、売店で蕎麦、おでん、ところてんなどでお昼は済ませます。



そして、一日四回行われている酒造見学に参加しました。


イメージ 5


イメージ 6


最初に、10分くらい日本酒の造り方などの説明を聞き、今は実際は造りの行われていないという「元禄

 

蔵」という建物の中を見学します。

 

イメージ 7

 

イメージ 8

 

イメージ 9「槽場」です。この機械は、実際に使用されるようです。


全く、蔵の中心部などを見られるわけも無く、 (観光用だからやむを得ないでしょう)


熟成酒を見て
イメージ 10イメージ 11


酒造りに重要な「水」の水源を見て
イメージ 12
イメージ 13


最後に、部屋に入り、無料で試飲ができます。 (お待ちかね!?)
イメージ 14イメージ 15



ただ、当然なのですが、わたくし、今日は運転手なので飲めません!  (これって、うりんぼうさ
んと蔵元に行ったときのアッシー以来?)



でも、飲めなくても余裕なのは、今日の夜居酒屋さんで呑むからなのでありました。





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』