日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

小江戸川越を散策

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

 

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




小江戸川越を散策




私の住む街からは、電車を20分乗るだけで、小江戸川越の蔵作りの街並みに行くことができます。

 

日帰り旅行にもならない、“散策”という感じです。  家族で出かけてきました。


イメージ 1

この写真は、かつての鏡山酒造(平成12年廃業)の跡地です。 きれいになり、ショップとして10月オー

 

プン予定のようです。



そして、途中の神社に寄ります。
イメージ 2イメージ 3



蔵の街並みを見ながら
イメージ 4イメージ 5


さらに歩きますと、目的地の一つ。 酒蔵です。


2007年2月に、松本醤油商店の敷地内に新たに『小江戸鏡山酒造』として復活いたしました。
イメージ 6
イメージ 7

イメージ 8 

 

試飲ができるかと期待したのですが、残念できませんでした。 そのうち是非蔵見学させてくださいね。




そしてさらに散策。

 

イメージ 9




イメージ 10子供が食べた『紫いもソフト』。これも名物です。



蔵作りの街並みを進みます。

 

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 

蔵作りのメインの通りのすごいところは、電柱が無いところです。

 

全て地中に埋めてしまってあるのです。



そして、最後の目的地に到着しました。
イメージ 14うなぎやさんです。

 

実は、第一、第二希望の老舗うなぎやさんがあったのですが、時間が悪く準備中の時間で、第三希望のう

 

なぎやさんになりました。

 

しかし、結果的に子供メニューもあり正解!


鏡山も飲めますね。
イメージ 15 イメージ 16
(飲みませんでしたが・・・)


イメージ 17子供メニューのうなぎ。

 

イメージ 18私の注文したうなぎ(2段重ね)。

 

イメージ 19家内のうなぎ。


川越と言うと、いも料理が有名ですが、意外に知られていないのですが、うなぎのお店も市内に20店舗

 

超あるのです。



今度は、あの4合瓶の鏡山を2、3人で飲みながら“うなぎ”を食べたいなあ。




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』