日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

鏡山 純米酒 香味芳醇生酒

鏡山 純米酒 香味芳醇生酒




「鏡山 純米酒 香味芳醇生酒」   724番目の購入したお酒



埼玉県川越市仲町   小江戸鏡山酒造 株式会社




イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  さけ武蔵(ラベルからは不明)
精米歩合 60%
アルコール分 15
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年6月
1,365円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2




小江戸鏡山酒造さんの社長は、飯能の五十嵐酒造さんから移って来た南部杜氏の栗原氏。

しかし、もっぱらイベントや営業活動をしているのは、五十嵐酒造の社長の五十嵐氏の次男の五十嵐昭洋

氏。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=567830
(勝手に載せてますので、リンクがまずければ言ってください。)



イメージ 3


色は、やや黄色がかった色をしています。(酒に色がついてるぞ!というクレームが蔵にあるでしょうね

 笑。)

口に含むと、中規模よりはふた回りは大きい程度の甘味が、ほんの少しのピチピチとした感触でツルンと

入ってきます。

背後から生じる旨味は、当初より大き目のもの。きれいなものです。

中盤以降、渋味は無いものの、ほんの少しの苦味が出現し、甘旨味への効果的なスパイスの役目を果たし

ます。

酸味は小さめで、辛さも控えめ。

味わいは甘旨味中心のまま、呑み干したは、スーッとゆっくりと旨味成分が消えていきました。


イメージ 4


鏡山にしてはスッキリ目の味わいです。

夏向けの味わいに仕上がっていました。

スッキリでも辛口派には向かないだろうなあ?


イメージ 5