日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

23BYへ  鏡山 純米酒 新酒搾りたて

鏡山 純米酒 新酒搾りたて





「鏡山 純米酒 新酒搾りたて」   782番目の購入したお酒



埼玉県川越市仲町    小江戸鏡山酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  不明
精米歩合 60%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年11月
1,365円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



10月中から新酒を散見しますが、ようやく我が家も23BYのお酒に突入です。

外では新酒はすでに色々いただいてますが、家呑み初になります。

まずいただくのは、我が家から2番目に近い蔵元さん(ちなみに一番近いのは豊島屋酒造さん)なので、つ

い数日前も仕事の移動中に、蔵元に寄って、我が家御用達の「はつかり」の2年熟成の醤油を買ってきまし

た。(笑) 蔵元に行ってもお酒を買わないのは、仲の良い酒屋で買うからなのです。 しかし、蔵元のク

セに笑4合瓶が4本くらいだけしか売っていなかったのは事実であります!

では、新酒の鏡山ワクワクしながらいただきます。


イメージ 3


香りは、ほんのりと甘い香り。

口に含むと、中規模よりは二回り近くは大きな程度の甘味が、生酒のピチピチ感とともにトロミの層を乗

っけてスーッと入ってきます。

立ち昇る旨味は、当初から大きめですが、さらに広がりながらもとてもきれいなもの。

元来、鏡山は酸味が弱めに感じることが多い中、こちらは適度に酸味がやってきて、甘旨味を見事にサポ

ートします。

極小の渋味もかえって味わいのアクセントとなるのでいい感じ。

終盤にかけてもこの甘旨味が舞台の中央で踊り続け、呑み干そうとした時の最後の最後に来る適度な辛さ

のおかげで、その後のキレも良くしてくれるのでした。


イメージ 4


やはり鏡山の生酒は美味しいです。 

この価格なら申し分ありません。

23BYもいろいろな鏡山を呑んでいこうと決心し、火入れじゃなくて無濾過生こそが、鏡山の本領発揮

なのだなと気ままに思うのでした。