日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

琵琶のささ波 純米活性 もろみ酒

琵琶のささ波 純米活性 もろみ酒





「琵琶のささ波 純米活性 もろみ酒」   783番目の購入したお酒



埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷    麻原酒造 株式会社B





イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  不明
精米歩合 70%
アルコール分 14~15
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年11月
1,365円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



3月11日の大震災の直前、麻原酒造さんの日本酒蔵は火災によりなくなりました。

23BYはどうなってしまうんだろうと色んな噂も耳に入ってくる中、23BYは新潟の某所での造りとなりました。

蔵人が二人常駐し、酒造りを行っています。

そんな蔵元の新酒第一号は、例年通りこちらのお酒になります。






イメージ 3


活性が強く、なかなか開栓できません。

穴あき栓なので、上から千枚通しか何かで開けようかとも思いましたが、結局30回は開け閉めを繰り返

しようやく開栓。

香りは、あまり感じず。

カル●スソーダよりと活性具合は同等で、甘味をひと回り以上抑えた感じで、昨年よりも甘味を感じず。

甘さ控えめで、やや苦味を感じるのでスッキリとしているので、呑み続けられるのはうれしい。



イメージ 4


水が変わったのがわかるかって? そんなのわかるわけありません笑。

でも、今年も美味しかったのは間違いありません。




そんな麻原酒造さんの蔵元から車で約20分のところに私のお気に入りのつけそばのお店があります。
イメージ 5


これが営業中のしるし。 

そして、週三回の営業で、朝9時からお昼過ぎには閉店してしまうという、珍しいお店です。