日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

年内最後の居酒屋で(続き)

「年内最後の居酒屋で(続き)」



引き続き錦さんにて


イメージ 1「東洋美人 611」山口県澄川酒造場
山田錦 50%
中程度よりひと回り大きな甘旨味。それほど濃厚でもないので意外にスッキリいただける。


イメージ 2「義侠」愛知県山忠本家酒造
山田錦 60%
中程度な甘味。やや歪んだ旨味で、キレが良い。


イメージ 3「花陽浴 純米吟醸 八反錦 おりがらみ」埼玉県南陽醸造
55%
ほぼうすにごり。やはり華やかさと充分な甘旨味。美味いなあ。ここまでで今日の一番。


イメージ 4
「八海山 越後で候 純米吟醸 赤ラベル新潟県八海醸造
50%
中程度よりもひと回り大きな甘味。適度な酸味とやや苦味。淡麗辛口酒では全く無い。 侮ってはいけない。美味しいですよ。


イメージ 5「華鳩 特別純米酒広島県榎酒造
58%(60%) 八反錦、こいもみじ
貴醸酒がおいしい蔵なので、甘めのお酒かなという先入観でいただくと、全く裏切られた。中程度の甘味で、スッキリいただけるお酒。


イメージ 6


イメージ 7「庭のうぐいす 本生 たなから55」福岡県山口酒造場
あれ、、メモ忘れ・・・


イメージ 8「百歳 特別純米酒 漆黒」茨城県吉久保酒造
55%
中程度よりもひと回り大きな甘味。旨味は中程度。最後に辛さがやってきて、スッキリキレる。


イメージ 9
「カレーミートグラタン」で終了。


11月からの仕事の忙しさで、胃が小さくなったようで、以前のように食べられなくなってきた。でも、それはいい傾向かも。

(でも酒量は変わりません) 忙しさのあまり、運動不足が気になっています。


錦さん、また来年もよろしくお願い致します。





『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑