日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

年内最後の居酒屋で十四代ほか

「年内最後の居酒屋で十四代ほか」


今年の12月は、昨年と比較して4回も忘年会が少ないたかです。

色んな理由があるのですけど、私的には「少なくて良かった」と。

職場の環境が変わり、例年以上に忙しかった12月でしたので、かえって良かったのかと思っています。 

ようやく落ちつきつつあるこのごろです。



さて、いつもの居酒屋「旬乃味 錦」さんに行きました。

今日は会社の忘年会のあと、2次会としてのお邪魔のためちょっと控えめに。職場が繁忙期のため、同僚をお誘いしても皆帰途につく中、一人でお邪魔しました。

なのでお酒の感想もありません。



まずは
イメージ 1十四代 無濾過中取り純米」


イメージ 2「御湖鶴 生粋しぼりたて純米酒
65%


イメージ 3「磯自慢 秘伝寒造り」


イメージ 4
「出羽桜 長月」


イメージ 5「有磯 曙 純米吟醸 冨の香」
50%


イメージ 6「花陽浴 純米吟醸 おりがらみ八反錦」
55%



1次会はビールだけでお腹いっぱいになっていたため、注文したつまみはぎんなんだけ。

この日はもうこれ以上呑み食い出来ないのでお店をあとにするのでした。




というわけで、一週間後にリベンジ。

今日は、しんしんと冷え込んできたので、まずはお燗をいただきます。
イメージ 7「砂潟 海鳴り 生もと純米吟醸無濾過原酒」山形県東北銘醸
+3.0 1.6
ひとくち冷酒をサービスしていただくと、やや強めの酸味が甘味を凌駕してやってくる。お燗にすることで、酸がまろやかになりおいしい。


イメージ 8


イメージ 9
「開華 純米吟醸酒」栃木県第一酒造
59%
フレッシュでやや歪んだ酸味。甘味も中程度なもの。


ちょっと長くなりそうなので続く・・・





『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑