日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

鏡山 純米原酒 秋あがり

鏡山 純米原酒 秋あがり





「鏡山 純米原酒 秋あがり」   772番目の購入したお酒



埼玉県川越市仲町   小江戸鏡山酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  さけ武蔵
精米歩合 60%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年9月
1,470円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



秋のお酒3本のうち2本目!

地元川越産の埼玉県の酒造好適米であるさけ武蔵を使用しています。

川越は、新宿から1時間あまりで行ける好立地から、今では観光地にもなりました。

その街並みを外れると、一転、田園風景が広がります。

そんな川越のシンボルでもある鏡山をいただきます。



イメージ 3


ほんの少し色がつきます。

香りは、ほんのり甘味(カンミ)系の香り。

口に含むと、中規模よりはひと回り以上は大きな程度の甘味が、ややトロミの層を張り、スーっと入って

きます。

立ち昇る旨味は、当初より大きめのきれいなもの。

この甘旨味のを下支えする酸味はやや弱めのところ、風変わりな渋味が甘旨味への味わいの変化をつけて

くれます。

この渋味は他ではあまり感じたことのないもので、呑み進むうちに慣れてきて心地良くなります。

終盤感じる辛さは他の鏡山スペックと異なり適度なもので、呑み干した後のキレを良く仕上げてくれるの

でした。


イメージ 4


火入れ酒のためか、落ち着いた雰囲気の鏡山です。

企画営業部長の五十嵐氏も話しておりましたが、珍しくこれはお燗もありの鏡山です。

今年もボジョレー解禁日に新酒がでましたので、購入済みですが、出待ち状態であります。

23BYも間違いなく期待できる鏡山です。


イメージ 5