日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

町田酒造 純米60 秋あがり

町田酒造 純米60 秋あがり





「町田酒造 純米60 秋あがり」   773番目の購入したお酒



群馬県前橋市駒形町   株式会社 町田酒造店



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  若水
精米歩合 60%
アルコール分 16~17
日本酒度 +3
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
1800ml
製造年月  2011年9月
2,415円
購入地 宮城県・ネット
イメージ 2



秋のお酒3本目。


町田酒造店さんの銘柄の「町田酒造」です。

面白い命名です。

他には記憶がないです。

試飲会でも好印象なので、購入してみました。


イメージ 3


香りは、ほとんど立たず。

口に含むと、ほぼ中規模な程度の甘味が、ややトロトロしながらスーっと入ってきます。

立ち昇る旨味は、ゆっくりと広がりをみせきれいなもの。

この旨味に体当たりしてくるのは、まろやかで且つ大ぶりな酸味。

あっという間に甘味を打ち消します。

その他の渋味や苦味などは感じずに、最後まで大きな酸味の独壇場で、

呑み干すと、舌の上残った酸味が徐々に消えて行くのでした。


イメージ 4


一瞬、山廃酒?と思うほどに酸味が強く感じられます。

裏ラベルに、お勧めは「常温・ぬる燗」とありますので、今日はぬる燗にしてみました。

不思議と甘味も出てきて、酸味もさらにまろやかになり、「ラベルに偽り無し」だなと感心するのでした。


イメージ 5



さて、忙しいそして大変な1週間を乗り切りました。

明日は久しぶりの休日。 子供のサッカー観戦。

試合に出られそうなので今から楽しみです!