日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

鏡山 純米生もと 無濾過生原酒

「鏡山 純米生もと 無濾過生原酒」   919番目の購入したお酒



埼玉県川越市仲町   小江戸鏡山酒造 株式会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  さけ武蔵
精米歩合 60%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年7月
1,470円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



埼玉の23BYで新発売された山廃生もと酒を2本いただいている中での2本目。

今度は生もと酒です。

新発売されてから3度目の購入。 こんなにリピートするのは珍しいです。

それほどすごいなと感じたお酒です。


イメージ 3


うっすらと甘酸っぱい香りが少々立ちます。

含むと、中規模よりひと回り以上大きなほどの甘味が、ザラザラとした舌触りで、スーッと意外にも素直に飛び込んできます。

立ち昇る旨味は徐々に広がりながらとてもきれいなものです。

そこからクリーミーなヨーグルト風味の酸味がまろやかに滑らかにやってきて、華やかな甘味と融け合いました。

味わいは酸味対甘味が6対4に。

クリーミーな酸甘味は、他の生もと酒では味わったことのない唯一無二の味わい。

終盤まで酸味がやや優勢の味わいが継続し、呑み干した後の舌のリセットが早いので、次々とおかわりをいただいているのでした。


イメージ 4


華やかさも兼ね備えたこの新感覚の生もと酒は絶品です。

お燗にするのがもったいなく、ワイングラスでいただくのが似合うなと気ままに結論付けるのでした。