日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

花陽浴 純米吟醸 八反錦 にごり酒

「花陽浴 純米吟醸 八反錦 にごり酒   920番目の購入したお酒



埼玉県羽生市上新郷   南陽醸造 株式会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  八反錦
精米歩合 55%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年11月
1,350円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



会社の宴会があり、日本酒にあまり馴染みのない人たちに、日本酒への入り口として何か良いお酒はないかと考え持ち込んだお酒がこちらです。

花陽浴の新酒です。24BYの花陽浴ははじめていただきます。


イメージ 3


穴あき栓ですがすんなり開栓。

にごり部分は少なめで瓶底1~2cmくらいの沈殿です。

華やかな果実の甘い香りが立ちます。

含むと、中規模より二回り近くは大きなほどの甘味が、シャンパンを想像させる活性感とともにスーッと飛び込んできます。

立ち昇る旨味は、当初より大きくかつとてもきれいなものです。

甘味とともに感じるのは炭酸ガス由来の苦味。くどさはありません。

酸味や渋味はあまり感じず。

活性感は他の日本酒の同タイプと比較すると中程度くらいか。

終盤までシュワシュワ感と甘味が心地よく続き、呑み干した後、ゆっくりと甘味が口の中から消えていきました。


イメージ 4


日本酒に慣れていない人でもシュワシュワ感のある甘い日本酒は受けがいいです。とても美味しいと言ってくれる人もいて、これからも継続して日本酒呑みを増やすべく、宴会等には持ち込んでいこうと再確認した夜になりました。