日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

E dalce acida 2012 (X5)   (仙禽)

「E dalce acida 2012 (X5)」   921番目の購入したお酒



栃木県さくら市馬場   株式会社 せんきん 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  不明
精米歩合 50%
アルコール分 13
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 ワイン酵母
500ml
製造年月  2012年11月
1,800円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



変り種日本酒をいただきます。

薄井さんは毎年面白いお酒を投入してきますね。 ワクワクしながらいただきます。

イメージ 3


やや黄色がかった色合いで、かなりのオリの量。

甘酸っぱい香りが立ちます。

含むと、中規模より二回り以上は大きな甘味が、トロトロ感をもって強烈にアタックしてきます。

立ち昇る旨味は、巨大かつとてもきれいなものです。

甘味と同等かそれ以上の酸味が、甘味とあっという間に融合し、酸甘味の心地よい世界を奏でます。

この味わいは梅酒ロックと白ワインを足して二2で割ったような味わい。

苦味や渋味はなし。

最後までこの主張した酸甘味が継続し、

呑み干した後は、ゆっくりと口の中から旨味がフェードアウトして行くのでした。



イメージ 4


ワイン酵母であろうと仙禽らしさ全開の味わいでとても美味しいです。

このまま冷酒で呑むも良し、氷を落としてロックで呑むのも良しの味わいでした。


ラベルはかなりおしゃれで素敵です。 瓶は新酒の鑑評会用の瓶と同じかな?