日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

Dolce・Aroma ドルチェ・アロマ (仙禽)

「Dolce・Aroma ドルチェ・アロマ (仙禽)」   NO.1047


栃木県さくら市馬場  株式会社 せんきん



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  不明
精米歩合 50%
アルコール分 13
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 ボルドー産ワイン酵母
720ml
製造年月  2013年8月
2,000円
購入地 栃木県・ネット


引き続き仙禽さんのお酒をいただきます。

今年2本目の仙禽のワイン酵母


今回も楽しみにいただきます。


イメージ 2


華やかな甘い香り。なんとなくアロマを連想させる。

含むと中規模よりはふた回り以上大きなほどの甘味が、ぶ厚いトロミの層を造り、一直線に飛び込んできます。

立ち昇る旨味は大き目のところさらに広がり、とてもきれいなものです。

この大きな甘味に対抗する酸味は梅のジュースを連想させ、甘味よりもやや大きめのもの。

白ワインも思い浮かびますが、甘味酸味ともに白ワイン以上。

その他渋苦味等は全くなし。

最後まで甘酸味が継続し、

呑み干すと、旨味が舌の上に残り徐々に消えてなくなりました。


イメージ 3


これは美味しいです。

味わいだけでなく驚きなのが無濾過生原酒で度数が13度であるところ。

濃醇な原酒で度数が低めのお酒は新しいジャンルになるのではないかと気ままに思うたかでした。