日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

南陽醸造 蔵元さんを囲む会 “花陽浴” (中)

南陽醸造 蔵元さんを囲む会 “花陽浴” (中)」



続きです。


大森「吟吟」さんで行われた埼玉県羽生市南陽醸造さん渡邊杜氏を囲んでの会で、大吟醸をいただいた後は・・・
イメージ 1


イメージ 2「花陽浴 純米吟醸 おりがらみ生原酒 八反錦」
八反錦 55%


イメージ 3「花陽浴 純米吟醸 本生にごり酒 八反錦」
八反錦 55%
3月に搾り、-10の冷蔵庫で保存。 以前、地元居酒屋でこのお酒をいただいたとき、開栓時3分の1くらい噴出したのを憶えてます。取り扱い注意です。


イメージ 4



イメージ 5「花 純米吟醸 美山錦」
美山錦 55%
花陽浴シリーズは原酒で袋吊り(キモト除く)ですが、こちらの「花」は機械搾りで加水。
その加水を感じさせない原酒の味わいに思える。 
県内限定酒とばかり思っていましたが、そんなことはないそうです。



イメージ 6「藍の郷 純米酒
地元羽生産の飯米“彩のかがやき”をキモト仕込で醸します。
唯一、お燗に向くお酒でしょう。 もちろんお燗で提供されます。
藍染が特産であったことから“あいのさと”と名づけられました。
花陽浴ファンには馴染みがないかもしれませんが、浦和近辺では有名なお酒です。


会も中盤を迎えると、だんだん渡邊杜氏も力が入ってきます(^―^)
イメージ 7


イメージ 8



では次は花陽浴シリーズの純米吟醸を。  続く