日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

鏡山 純米 生もと無濾過生原酒 さけ武蔵

「鏡山 純米 生もと無濾過生原酒 さけ武蔵」   859番目の購入したお酒



埼玉県川越市仲町  小江戸鏡山酒造 株式会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  さけ武蔵
精米歩合 60%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年7月
1,470円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



埼玉県独自の酒造好適米である「さけ武蔵」を使用したお酒を3本いただいている中の3本目。

こちらも生もと仕込の生原酒です。

はっきり言って、このお酒が誕生するなんて思ってもみなかったので、私的にはサプライズでした。

この2012年7月に新発売。

ワクワクしながらいただきます。


イメージ 3


気持ちうっすら色がつきます。

香りは、鏡山らしい華やかな甘い香りとヨーグルトのような酸味の香りが半々に。

口に含むと、中規模よりはふた回り近くは大きなほどの甘味が、多少ザラザラとした舌の触りで、スーッ

とやってきます。

同時に立ち昇る旨味は、ゆっくりと広がりながらとてもきれいなものです。

この旨味を支えるべくまろやかな酸味が歩み寄ってきて、旨味の周囲に等間隔に張り付きます。

その他、渋味や苦味などはほとんど感じず。

終盤にかけては、広がった旨味と酸味を纏めるべく適度な大きさの辛さがやってきて、

呑み干すと、旨味が舌の上からスーっとフェイドアウトしていきました。


イメージ 4


これは美味しいです。

今までいただいてきた生もと山廃の中で間違いなくBEST3本の中に入る味わいです。


裏ラベルに柿沼杜氏の名前も入りました。

杜氏の自信の表れではないでしょうか。


こういう新しい試みで美味しいお酒に出会うと感動ものです!

早く蔵元に会ってこのお酒の感想をぶつけたい!