日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

鏡山 特別純米 無濾過生原酒 さけ武蔵

「鏡山 特別純米 無濾過生原酒 さけ武蔵」   950番目の購入したお酒



埼玉県川越市仲町   小江戸鏡山酒造 株式会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  さけ武蔵
精米歩合 60%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2013年2月
1,470円
購入地 埼玉県・店頭



例年売り切れ御免の鏡山のピンクのラベルに、新しい商品が加わりましたので早速購入、例年のピンクのラベルとの呑み比べをしてみます。

埼玉県でさけ武蔵NO1を目指す杜氏の作をいただきます。



イメージ 2


甘い果実の香りが立ちます。

含むと、中規模よりはふた回り近く大きなほどの甘味が、厚めのトロミの膜を張り、ゆっくりとしたスピードでやってきます。

立ち昇る旨味は徐々に広がりながらとてもきれいなものです。

例年のピンクラベル(雄町)と比べると甘旨味がひと回り小さいなと感じているところ、

徐々に勢力を増してくるのがキリっとした辛さ。

今まで鏡山で感じたことのない味わい。(もちろんいい意味での印象)

辛さが味わいを纏め上げようとし始め、終盤にかけては甘旨味よりも辛さのほうが強く感じるようになり、

呑み干すと、キレは抜群でスパッとナイフの鋭い切れ味を感じるのでした。


イメージ 3


これは美味しいです。

らしくない味わいもラインナップに加わることで幅が広がりますよね。

個人的には夏の暑い時期にロックで呑むのが良いなと気ままに思うのでした。


ではもう1本のピンクのラベルをいただきます。





ではまた来週!