日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

秋の酒3種③ 鏡山 純米原酒 秋あがり

秋の酒3種③ 鏡山 純米原酒 秋あがり





「鏡山 純米原酒 秋あがり」   749番目の購入したお酒



埼玉県川越市仲町   小江戸鏡山酒造 株式会社




イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  さけ武蔵
精米歩合 60%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年9月
1,470円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



秋のお酒を3種のうちに3種目をいただきます。

こちらはひやおろしでなく“秋あがり”になります。

ひやおろしと謳っていないので、きっと火入れしていない生酒の半年熟成酒なのかなと思っていたのですが、

蔵元のHPを拝見すると、“熟成系の火入れ酒”とありました。


県の酒造好適米「さけ武蔵」を使用しています。


イメージ 3


気持ち色がつきます。

香りは、落ち着いたものであまり立ちません。

口に含むと、中規模よりひと回り以上ふた回り未満の程度の甘味が、トロミの層を携えて飛び込んできま

す。

立ち昇る旨味は、ハイスピードで広がり、とても大きく且つきれいなもの。

酸味はやや弱めで、甘旨味のアクセント役とはならず、その他渋味苦味等は全くなし。

辛さも弱めなので、最後まで甘旨味が支配したまま、呑み干した後は、ゆっくりと旨味が口の中から消え

ていきました。



イメージ 4


やっぱり鏡山は美味しいです。 香り高いお酒が苦手な方でも、これは落ち着いているのでいけると思います。

なかなか辛口派には受け入れられない中でも、こちらは甘味もやや控えめなので、是非試していただきたいお酒だと思います。

蔵元の企画営業部長五十嵐昭洋氏に伺うと、これは鏡山に珍しい“お燗もあり”なお酒です。

鏡山は色んなタイプのお酒があって面白いなと、今日も感心しきりでした。


イメージ 5




さて、今日は子供の幼稚園の運動会。 今から場所取りのため行列に並んできます!?