日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

平成21酒造年度全国新酒鑑評会「公開きき酒会」に行ってきました。

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




平成21酒造年度全国新酒鑑評会「公開きき酒会」に行ってきました。


昨年同様、今年も池袋のサンシャインに行って
きました。


まずは朝6時に起床し、予約している人間ドック1日コースの順番取りのため6時半には病院へ行きます(これも昨年同様)。

順番が早いと、朝8時半に開始してから1時間程で1日コースが終わることができるのです。逆に順番が

遅いと2時間以上かかってしまうのです。

最後のバリウム検査が終わり、下剤を飲み終了したのは10時前でした。


そしてサンシャインに到着したのは11時。

昨年は「日本酒フェア」→「公開きき酒会」の順で廻りましたが、今年はその反対で廻ります。

この「公開きき酒会」では、平成21酒造年度全国新酒鑑評会の入賞酒、金賞酒のきき酒ができます。一覧はこちら→http://www.nrib.go.jp/kan/h21by/h21bymoku_top.htm

今回は、1時までと2時間しか時間がありませんので、目標を金賞受賞酒を全部きくことにしまし

た。 (242点あります。 時間が足りるであろうか?)



イメージ 1




結果、1時ギリギリで何とか間にあう。   今日一日、素人の私、酒造技術者になった気分です。



イメージ 2こちらは、茨城 木内酒造さんの金賞酒。 「ひたち錦」での受賞です。 



イメージ 3こちらは地元埼玉の入賞、金賞酒★。
万両、力士★、帝松★、晴雲、日本橋、菊泉、武甲正宗★、秩父錦★


感想としましては、昨年と違いカプロン酸エチルの香りが控えめに感じました。 甘、酸、渋、苦のバラ

ンスが良いものが金賞になったのだろうと思いました。

でも、大吟醸って普段買わないんだよなあ。   民主党事業仕分けの題目に挙がりませんように?




1時で終了し、別会場の「日本酒フェア2010」へ向かいます。

こちらは完全にお祭りムードです。

ただ、私はお疲れモードです。

下剤を飲んでいたため、トイレに行きたくても時間が無いため我慢してた1時前は緊張していて疲れるこ

とも無かったのですが、

1時を過ぎ、トイレに行った後から疲れてきました。



一番の賑わいを見せていたのは、栃木県ブースです。
イメージ 4
イメージ 5
このようなチケット制にしていて、カウンターバーになっていました。
イメージ 6



昨年の一番の盛り上がりを見せていた佐賀県

ースは、今年は若干控えめでした。


埼玉県のブースは、寂しすぎました。 地酒応援団も結成され(最近HPが更新されていないのは悲しい)

盛り上がりつつある埼玉地酒ですが、今回はちょっと残念。    (出品酒も?)




結局、栃木で姿純吟無濾過生、辻善兵衛無濾過中取生、仙禽木桶をいただき、千葉で甲子純米吟醸酒、福

祝五百万石50純米吟醸、きみさらず純米吟醸をいただき、

山梨で青煌の純米酒純米吟醸酒をいただきました。


全部廻ったのですが、ほとんど見ただけで終了。



疲れたので、足裏マッサージをして、帰途につくのでした。







今1点取られた北朝鮮。 悪くないです。


日本人であったら間違いなく日本のエースであると思うチョンテセには頑張ってもらいたい!



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』