日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

醤油蔵を見学「川越・松本醤油商店」

「醤油蔵を見学「川越・松本醤油商店」」



玉の川越にあります松本醤油商店さんの蔵の中を見学させていただきました。

当然ながら酒蔵でなく醤油蔵です。

松本醤油商店さんは、都内の高級料亭などでも使用されている銘醸蔵です。

日本酒好きには、小江戸鏡山酒造さんへ敷地を提供したことでも知られています。
イメージ 1

その鏡山と隣接して、松本醤油商店さんはあります。

鏡山は蔵見学は受け付けておりませんので、松本醤油商店さんの中を見せていただいます。
イメージ 2



イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6
昔ながらの建物で、木造軸組の梁がすばらしい。 お隣のコンクリート打ちっ放しの鏡山の蔵と全く趣が異なります。


イメージ 7これは、“酒粕”ならぬ“醤油かす”です。 
ちょっと食べさせていただきましたが、少しならおいしい。でも、これはお金を払って処分するしかないようです。再利用のいいアイデアが無いものであろうか?


イメージ 8
イメージ 9



イメージ 10何の機械だったかな? メモが無い!

イメージ 11これも・・

イメージ 12これも・・・


イメージ 13



イメージ 14これは麹室です。


イメージ 15

以前の写真の使いまわしなので賞味期限が切れています。 うちの醤油はこれを使っています。 スーパーで売っている醤油の類とは比較にならないとてもおいしい醤油です。


なぜかわたくし、調味料にはこだわりがあります。
醤油は松本醤油商店さんの再仕込み醤油。 味噌は遠野の大徳屋商店さんの仕込み味噌(自宅で半年以上熟成して仕込んでます)。 みりんは三河みりん。 



以前、諏訪で味噌蔵の見学をしたことはありま
したが、味噌も酒も醤油も、蔵の内部はどこも似ていて、醸すっていいなと気ままに思いふけるのでし

た。








↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑