日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

黒牛 純米酒 生酒原酒 (無濾過)

黒牛 純米酒 生酒原酒 (無濾過)


「黒牛 純米酒 生酒原酒 (無濾過)」   663番目の購入したお酒


和歌山県海南市黒江   株式会社 名手酒造店



イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  山田錦25% 五百万石75%
精米歩合 麹米50% 掛米60%
アルコール分 18~19
日本酒度 +2
酸度 1.8
アミノ酸度 1.4
使用酵母 協会9号系
720ml
製造年月  2010年9月
1,400円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2




なかなか更新する時間が無くすみません。


来週中は、ようやく平日更新の時も出てくるかなといった感じです。


忙しい中でも、チビチビとお酒は呑んでいます。



今回のお酒も忙しくなる前に呑んだお酒です。

久しぶりにスペック表が全て埋まりました。気持ちがいいです。



イメージ 3


色合いは、若干色がつきます。

香りは、控えめなバニラのような甘い香り。

口に含むと、中規模よりはひと回り大きい程度の甘味と、生酒ならではのフレッシュなチリチリ感でもっ

てアタックされます。

生じてくる旨味は、徐々に大きさを増して行き、ほぼ円形なきれいな形です。

中盤以降は、徐々に原酒ならではの重厚感も増してきて、やや強めの酸味がやってくることで、辛さ中心

にの感じになり、辛さ7割甘味3割くらいに感じます。

そして、呑み干した後はスパッとキレがよく、スッキリとした余韻を感じました。


イメージ 4


典型的な無濾過の生酒原酒の味わいです。

フレッシュで重厚感があるところがいいお酒でありました。



イメージ 5







↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑