日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

特別純米酒 田酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。




↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。






特別純米酒 田酒』     444番目の購入したお酒


青森県青森市油川大浜  株式会社 西田酒造店
   


原材料  米、米麹

原料米  華吹雪(ラベル記載なし)

精米歩合  55%

アルコール分 15~16

日本酒度  +3(ラベル記載なし)

酸度 1.5(ラベル記載なし)

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml

製造年月  2009年6月

1,325円


イメージ 1



急に涼しくなりましたね。

秋ですね。

だんだんと熱燗のおいしい季節になってまいります。


そして今日熱燗が飲みたくて選んだお酒はこちらです。

イメージ 2


湯燗どっくりでいただきます。



量は造っているのでしょうがなかなか手に入りません。

きっと売り先がすでに決まっているお酒なのでしょう。

ひとつの問屋さんが取り仕切っておりますので蔵直の酒屋さんは極少数のようです。

4合瓶で手に入れば是非買いたいと思っていたところメルマガにて入荷のお知らせがありまして

他の3銘柄と共に購入しました。


香りは無臭に近いです。

味わいはどっしりとした辛味とお米の旨みの感じられます味わい。

辛、酸、甘の順でしょうか。

淡麗辛口にどっしり感を加えた味わい。


お燗向きでしょうね。

食中酒としてお燗でいただくのがおいしいと思います。


田酒も味が落ちたとか言う方もいらっしゃいますが、人気銘柄こその批判なんだと思います。

今後とも不動の地位を保つお酒でしょうね。


明日は仕事も大変ですが、夜のお酒のイベントも楽しみです。

間違いなく飲みすぎますのでブログで報告できるかなあ?