日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

いろいろな種類の十四代をいただく。  「十四代を楽しむ宴2009」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。




↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します!!


日本酒で最も入手困難なお酒、それが「十四代」です。

デビューから15年が経過しましたが未だにそんな状態は変わりません。

なぜならば製造量を増やしていないからであります。

来月には新工場が完成するようです。

しかし、製造を増やすための工場ではありません。 品質のための投資です。

銀行にもそう説明をして借り入れをしたようです。

今まで家でいただいた十四代はこれだけ。
イメージ 1


そして今冷蔵庫にあるのはこの2種類です。
イメージ 2



一度いろいろな十四代を飲んでみたかった。

その念願がかなったのが今回のイベントです。

サンシャインの59階という絶好のロケーションです。 夜景が綺麗ですが写真は取り忘れました・・・

イメージ 3


これらが全部飲めます。
イメージ 4



イベントの主催者のフルネット中野社長(左)の挨拶の後、今回の主役専務の顕統(あきつな)氏(右)

のすばらしい挨拶、高瀬斉氏の乾杯の発声で会はスタートしました。
イメージ 5

乾杯酒の大吟醸鑑評会出品酒の写真は取り忘れました・・・・

以下はいただいたお酒です。

「本丸 特別本醸造」「吟撰 吟醸
イメージ 6

玉返しの玉とは粕歩合のことなんですね。

「中取り純米 特別純米 無濾過」「純吟 酒未来」
イメージ 7

よくイベントでお見かけするお燗メーカー「サンシン」さんが2名今日のお手伝いさんで、
この2種類はお燗でいただきました。

「中取り純吟 播州山田錦」「中取り純吟 備前雄町」
イメージ 8

雄町はまたサンシンさんにお燗にしていただきました。

このあたりから高級酒に移行していきます。

「中取り純吟 播州愛山」
イメージ 9


「中取り大吟醸 播州山田錦
イメージ 10


「双虹(そうこう) 大吟醸
イメージ 11


「龍月(りゅうげつ)」
イメージ 12

龍の落とし子から山田錦に替えた模様。


「七垂二十貫(しちたれにじゅっかん) 純米大吟醸
イメージ 14

今期の新製品です。

「龍泉(りゅうせん) 純米大吟醸
イメージ 15



もちろん全部いただきました。 利き酒ではないですよ。50~60CCくらいずついただきました。

酔いつぶれた人もいたようです。

相当いただきました。 冷酒ではなく常温でいただきますのでスイスイ飲めるものですね。

これだけ飲んでも翌日には全く残りません。

十四代醸造アルコールは質の良いもの(自社の焼酎か?)を使用しているのではないでしょうか(勝手な推測です)。 知っている方教えてください。


会費は高いの(16000円)ですが、料理もまずまずでしたし高いという感覚は全くありませんでした。

顕統氏と名刺交換もできましたし、大満足のイベントでした!