日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

第12回 静岡県地酒まつり in Tokyo 2009

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。




↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します!!


昨日の日曜日、まだ「十四代」の余韻も冷めぬ中(もちろん酔いは冷めてますよ(^^*))、

『第12回 静岡県地酒まつり in Tokyo 2009』に行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2


静岡県の蔵元全31蔵のうち21蔵が参加しておりました。


例によって純米吟醸中心にいただきました。以下はいただいた(利いた)お酒です。

1.白隠正宗・・・白隠正宗純米吟醸白隠正宗山廃純米酒
2.高砂・・・・・駿州中屋純米吟醸
3.千代乃峯・・・ふじのみや強力純米吟醸
4.白糸・富士山・特別純米酒富士山
5.富士錦・・・・富士錦純米吟醸
6.英君・・・・・純米吟醸緑の英君、純米吟醸橙の英君
7.正雪・・・・・正雪純米吟醸別撰山影純悦
8.臥龍梅・・・・残念いち早く酒切れで飲めず!
9.萩錦・・・・・純米吟醸萩錦
10.君盃・・・・君盃純米吟醸、もみじ(純米吟醸原酒)、天領の瀧(純米酒)
11.初亀・・・・純米吟醸初亀
12.磯自慢・・・純米大吟醸愛山ブルー、大吟醸(山田錦)
イメージ 3

13.杉錦・・・・純米吟醸
14.喜久醉・・・純米吟醸
15.志太泉・・・純米吟醸原酒愛山
16.若竹・・・・長い木の橋純米吟醸
イメージ 4

17.開運・・・・開運純米吟醸赤磐雄町
イメージ 5

18.天虹・・・・天虹純米吟醸無濾過原酒、天虹純米吟醸
19.千寿白拍子純米吟醸千寿ひやおろし
20.出世城・・・無ろ過原酒
21・花の舞・・・静岡山田錦純米酒

自分の好みに合った蔵元は2種類以上いただきました。

なかでも『君盃(くんぱい)』が私的には一番でした。

お米の旨みがジュワーッと広がるいいお酒でした。


会場が広いわりには窮屈感があり

イメージ 6


立食パーティー形式のためたくさんの丸テープルがあったためだと思います。

その食事も10分くらい並ばないととれませんでしたし、腹ごしらえしてから飲むには時間のロスが

ありました。(そのせいでひとつの蔵元に間に合わず・・・)

食事なしでもう少し安くしたほうがいいのでは?と感じました。


今年はいろいろイベントに参加して、毎回お見かけする方々を今回も見かけました。

ほとんど名前も知らない人ですが、中にはブログで顔を公開しておられたTAKE氏やつかさ氏

もいらしておりました。(面識ありませんので挨拶できませんでした。)

それから相模灘の弟(兄?)さまも見かけましたし、おとといの十四代の宴に来ていらした方も見かけまし

た。

いずれのみなさんも面識ありませんでしたのでお声賭けできませんでしたが、今後もきっとお会いするの

でしょう。 どこかの蔵元を囲む会などで知り合いになるんでしょうね。


金曜に引き続きの日曜のためいささか疲れました(´A`。)


次回のイベント出没予定はソニックシティです。