日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

純米吟醸 旬 (しゅん)  獅子の里

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。




↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。






純米吟醸 旬 (しゅん)  獅子の里』     445番目の購入したお酒


石川県加賀市山中温泉富士見町オ  松浦酒造 有限会社
   


原材料  米、米麹

原料米  不明

精米歩合  55%

アルコール分 15~16

日本酒度  不明

酸度 不明

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml

製造年月  2009年7月

2,000円


イメージ 1



イメージ 2



着実に私の住む埼玉にもインフルエンザが流行しつつあります。

うちの子供の学校や近隣の幼稚園でも学級閉鎖が出てまいりました。

こういう時期、日本酒好きは日本酒でアルコール殺菌しましょう。

本来の日本酒(純米の無ろ過生など)はさまざまな微生物が含まれており、酒量を間違えない限り健康には

効果的なのです。  

そうなんですか? と思ったかたへのおすすめの本です。 →




ところで、今日はお初銘柄です。

イメージ 3



香りは心地よいマスカット系。

含みますと、スーッと入ってくる飲み易いお酒で、淡麗? って思いますがしばらく含んで味わっており

ますと強調されない甘みと強調される酸味のコンビが意外にバランス良く、他の味わいを感じさせる前に

スッキリとキレテいくお酒です。


つまりラベル同様のとても綺麗なお酒の質であります。

日本酒慣れしていない女性向きのお酒であると感じるのと同時に、料理の邪魔をしない食中酒としても

向いているお酒であると思います。


最近流行のフルーティー重視のお酒ではありませんが、この種のお酒にもファンがいるであろうと感じさ

せるお酒でした。