日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

三方良し 純米吟醸  喜楽長 酒門

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。




↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。






『三方良し 純米吟醸  喜楽長 酒門』     446番目の購入したお酒


滋賀県東近江市池田町  喜多酒造 株式会社
   


原材料  米、米麹

原料米  麹米、酒母米・・山田錦50%精米、 掛米・・滋賀渡船6号60%精米

精米歩合  上記の通り

アルコール分 17

日本酒度  +7.3

酸度 1.7

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml

製造年月  2009年3月

1,182円

能登杜氏 家 修

イメージ 1


イメージ 2



今日の代表戦は面白かったですね。

相手のガーナの疲れもあり勝つことができました。

応援してます中村けんごくん(俊輔ではないですよ)はわが大学の後輩でもあり(福田正博以来)

地元に近い東久留米の久留米高校出身でもあります。

高校時代好きな子が久留米高校だった・・・・

高校時代の友人のおうちは久留米高校のすぐ近くに住んでいた・・・・

そんなことから身近に感じる「けんごくん」は応援してます!

サッカー中前半はお燗で先日の「田酒」と「米百俵」を完飲いたしました。


後半にいただきましたのはこちらです。

イメージ 3


酒門の会限定酒です。

2005年当時は「酒門の会」銘柄は、

堀越氏の本に寄りますと→http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/5557535.html

麓井、墨廼江、明鏡止水、正雪、初亀、黒龍、瀧自慢、美丈夫

だけだったようですが

こちらも現在は含まれているようです。

「花山」さんという酒問屋さんイコール「酒門の会」です。

個人的には日本酒は蔵元との直の取引を酒屋さんにはやってもらいたい気持ちが強いのですが

買ってしまいました・・・・。(笑)


いただきますと、香りもとても心地よく飲欲をそそりますし、

含んでからも申し分の無い味わいで、すでに呑みすぎていた私も

「おっうまいなあ」

と思わせてくれました。

甘みと辛味と酸味の3つのバランスのとれたお酒です。

何も酒門の会の載せて販売しなくても十分お酒で勝負できるのでは。


一時的には売れるかもしれませんが、結局は「黒龍」のスターダムにおんぶにだっこ。



すみません今日は辛口ですね。(お酒の味ではないですよ)

酔っ払いなので許してください(批判はしないでくださいね)



やっぱり酒屋さんとしては「蔵元さんとの直取引」をしていただきたいなあと感じるのでありました。