日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

若波 純米吟醸 生酒

「若波 純米吟醸 生酒」   979番目の購入したお酒



福岡県大川市鐘ヶ江   若波酒造 合資会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  不明
精米歩合 55%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2013年3月
1,575円
購入地 神奈川県 ネット



徐々に銘酒酒屋さんで見かけるようになって来ました。

若い姉と弟の蔵元さんでしたよね?

気になり購入しましたがいかがでしょう?


イメージ 2



とにかくフレッシュな香りが立ち、甘いのかなどわからず。

含むと、中規模よりはひと回り以上は大きな程の甘味が、勢い良くフレッシュに猛ダッシュで飛び込んできます。

立ち昇る旨味は広がりかつとてもきれいなもの。

酸味は適度にやってきて、旨味とのバランス感覚が良い。

渋苦味は等は極少。

中盤以降も香り由来の味わいが中央に佇み、

呑み干すと徐々に旨味が口の中から消えていきました。


イメージ 3


とても勢いのあるお酒です。

フレッシュな香りをどう捉えるか? 

個人的には若い蔵元さんならではのお酒といった印象で勢いがあり良いですね!

数日間呑んだ印象としては、開栓から翌日以降の落ち着いたあたりが好きだなと気ままに思うのでした。