日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

銘酒居酒屋 錦 にていただいた地酒 IN 所沢

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。




↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。






『銘酒居酒屋 錦 にていただいた地酒 IN 所沢』


ごめんなさい、2週間ぶりですね。 すっかり2週間に1度のペースになっております。

先週はイベントが重なったもので・・・


そしておいしい料理とともにいただいたお酒は・・・


まずは、「奥鹿」 大阪の秋鹿さんのお酒です。 熱燗でいただきました。
イメージ 1

濃厚でまさにお燗向き!  かなりのお勧めですね。

次は、岩手の酒「酔右衛門」
イメージ 2

お燗では奥鹿の後のせいもあってか物足りない感じ。 冷酒がいいかも知れません。

そしてお燗ではないきき酒セットでこの3種。
イメージ 3

茅ヶ崎の「天青」のおりがらみ。 石川県輪島の白藤酒造店の「奥能登の白菊」。 滋賀県の冨田酒造の「七本槍」の渡舟。
全て冷酒で大正解

ここでたまにはお料理のお写真を
イメージ 4

「米なすのミルフィーユ」
米なすと豚肉のマッチングが最高です。

自家製の〆鯖も良かったですが、今日の一番はこちらでした。


そして今日の一番のメイン!

長野千曲錦酒造さんの十年古酒です。
イメージ 5

イメージ 6

かなりの琥珀色がいいですねえ。 お燗でいただきましたがまさにぴったりでしたね。
貴醸酒っぽいですが、そうではなく調べますと値段も安い!
家庭内熟成酒にいいかもしれませんねこれは!!

今日は明日の仕事のこともありますので(○○署との駆け引き)

ほどほどにして、余裕がある中での帰宅です。

しかし最後にサービス品(ありがとうございます)
イメージ 7

鳥取太田酒造さんの「弁天娘」


今日もいろいろ良いお酒をいただきました。
いずれもお初銘柄でした。

家では追いきれない銘酒をいつもありがとうございます。

シルーバーウイーク中は日曜日以外は営業のようですのでどこかでいきたいなあと今から考えています。