日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

長渕剛と酒にまつわる話

イメージ 1


昨日の凱陣、今日は旨かった。 やっぱり体調によって酒の味わいって本当に変わるのですね。

さて、本題ですが、おととい(日曜日)の日本テレビカンボジアに学校をという特番を見てまして最後に長渕剛が出てきて(実はファンである)木に書いた絵が800万円で落札された。 この収益金はカンボジアの学校建設に使われるという。

僕も長渕剛の詩画を持っています(写真)。市販されたリトグラフですが。

そんなテレビを見ていて長渕剛と酒にまつわる話をと思い、思い起こすとありました。

「ろくなもんじゃねえ」という歌がはやったころその歌が収録されているアルバムに「花菱にて」という歌があります。 

この「花菱」とは門前仲町にある小料理店の名前です。 地元では有名で常に満席のこじんまりしたお店のようです。

その「花菱」での出来事、実話を詩にしたのが「花菱にて」というブルースハープが哀しい唄に仕上げられております。ちなみに長渕氏は鹿児島出身なのにお酒は一滴も飲めずお店の奥の個室にすぐにこもっておかみの家庭料理いただいていたそうです。

その「花菱」というお店、女性が経営されておりますがその女性は石倉三郎氏の奥さんのお店です。以前中山秀の「うちくる」でも紹介されていました。たまには石倉氏もお店に顔を出すそうです。

一度伺いたいお店です。 どんな日本酒がおいてあるのでしょうか。 気になります。


『人気ブログランキング』

『FC2ブログランキング』

『今までに飲んだ日本酒』
↑こちらの3つもポチポチポチっとお願い致します。