日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

亀甲花菱 純米吟醸生原酒 山田錦

「亀甲花菱 純米吟醸純米吟醸生原酒 山田錦   849番目の購入したお酒



埼玉県加須市戸室  清水酒造 株式会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  山田錦
精米歩合 50%
アルコール分 17~18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年5月
1,743円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



夕飯で、大島に行ってきた日本酒仲間からいただいた「くさや」を食べ、臭い臭いと娘に言われて大変だっ

たたかです。

まだ半分残っているんですけど、今度いつ食べたらよいのか?

以前浦和の居酒屋でMZ氏が持ってきた新島のくさやよりは匂いはきつくなかったです。



さて、亀甲花菱を2本呑み比べての2本目をいただきます。


イメージ 3


香りは、華やかなりんごの様な甘い香りがやや強めに。

口に含むと、中規模よりはふた回り以上は大きなほどの甘味が、サラサラとした舌触りで液面にややトロ

ミの膜を張り飛び込んできます。

同時に立ち昇る旨味は、当初よりとても大きくかつとても綺麗なものです。

酸味は適度にそして見事に甘旨味をサポートし、効果的な渋味が明確にアクセント役になりきります。

そして先ほどの花菱とは違うのが、中盤以降の旨味の上昇です。

甘旨味は終盤まで衰えることなく、最後の最後でやや減退しかけたところに穴を埋めるべく辛味がやって

きて味わいを纏めようとします。

そして呑み干すと、最後にやってきた辛さのおかげで、キレがよい仕上がりになりました。


イメージ 4


これは美味しいです。

花菱のこのクラスの山田錦は間違いなく買いだなと気ままに思うのでした。