日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

開店したばかりの立ち呑み日本酒バー「酒亭 えぶり」に行ってきました。 前編

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




開店したばかりの立ち呑み日本酒バー「酒亭 えぶり」に行ってきました。 前編


開店したばかりの立ち呑み日本酒バー酒亭えぶりに行ってきました。
イメージ 1京浜東北線の蕨(わらび)駅より徒歩2分です。

イメージ 2蕨駅前です。 なんとなく、昭和の雰囲気を感じます。

しかし、蕨といえば、四谷の有名店酒徒庵の前身店「チョウゲン坊」があった街としても知られています。
日本酒と接点のある街なのか??


酒亭えぶりの店主の皆川さんは、大の日本酒好き。 日本酒好きが高じて長年の夢、お店を構えました。
今現在は、昼間は電気店にお勤めで、夜間に日本酒バー経営という二足のわらじを履き、睡眠時間を削る毎日を送っていらっしゃいます。
二足のわらじを履くと言いますと、四谷三丁目の有名店やまちゃんもそうです。やまちゃんと同じの殺人スケジュールをこなしております。


蕨駅前通りをまっすぐ進み、三井住友銀行のある交差点を右に曲がるとお店はありました。
イメージ 3


イメージ 4
イメージ 5


そうそう、言い忘れましたが、今回は一人ではなく浦和の名店うりんぼうの店主と、うりんぼうの常連2人と私と、4人でお邪魔して来ました。

イメージ 6埼玉の地ビール「COEDO」で乾杯し、長い一日の始まりです!

COEDOを2杯呑んでから、日本酒へ変更です。



日本酒1盃目
イメージ 7「悦凱陣 オオセト純米酒 無ろ過生」(香川)をお燗でいただきます。
大好きな凱陣。 さすがです。 おいしくてとろけそうです。
イメージ 8



イメージ 9



2盃目
イメージ 10「奥 純米吟醸無濾過無調整原酒」(愛知)を冷酒でいただきます。
うん、これも抜群においしいです。
最近、ちょっとずつ首都圏で見かけるようになってきた注目酒ですね。


イメージ 11


3盃目
イメージ 12「藍の郷(さと) 純米」(埼玉)をお燗にて。
あの、花陽浴の南陽醸造さんの地元酒です。 羽生産の彩のかがやき使用。
ほっこりできる、安心できるお酒です。


イメージ 13



4盃目
イメージ 14「亀甲花菱 純米吟醸生原酒」(埼玉)を冷酒にて。
グラスにお酒を注いでいるそばから、華やかな香りが立ちます。


5盃目
イメージ 15「村祐 純米大吟醸」(新潟)を冷酒にて。
花菱ほど香りは立ちませんが、甘旨味の心地よさがあります。


6盃目
イメージ 16「鏡山 純米酒生酒」(埼玉)を冷酒にて。
花菱や村祐よりスッキリといただける、夏向け商品ですね。
味の変化にホッとしました。


18時に開始し、ここで20時。 まだ、店主の皆川さんは昼間の仕事から帰らず。
皆川さんの奥さんとお姉さんが切り盛りしておりました。

だいぶ、良い感じに酔ってきました。
一緒にいったうりんぼう店主のブラジリアンダンス? も出てきて最高潮です。

笑 笑


しかし、まだまだ。 夜は長い。

まだまだ、呑み足りません!!

イメージ 17



後編へ続く




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』