日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

開店したばかりの立ち呑み日本酒バー「酒亭 えぶり」に行ってきました。 後編

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




開店したばかりの立ち呑み日本酒バー「酒亭 えぶり」に行ってきました。 後編


開店したばかりの立ち呑み日本酒バー酒亭えぶりさんに行ってきました。

前編より続きます。

7盃目
イメージ 1「花陽浴 おりがらみ純米吟醸生原酒」(埼玉)を冷酒にて。
開栓当初は活性が強めのお酒ですが、気は抜けており、でもにごりならではの甘さがおいしい。

8盃目
イメージ 2「田びと 16BY山廃純米酒」(秋田)
再び、お燗に戻ります。 冷酒続きの中にお燗をいただくのは本当に肩の力が抜けホッとします。
酒の味も抜群に良い!


イメージ 3

左のアルコールランプで炙っていただくのですよ。 うーんおいしい。


イメージ 4後姿ですが、昼間の仕事から帰ってきた店主が休む暇も無く登場。

以前から試飲会などの日本酒イベントでお会いすることもあり、そのときの作務衣姿が妙に決まっていた店主の皆川さん。やはり、衣装もかっこいい! 


イメージ 5



9盃目
イメージ 6「武蔵野 純米吟醸」(埼玉)をお燗で。
美山錦。50%、+3、1.5(酸度)、1.6(アミノ酸)。
先日の蔵元を囲んだ麻原酒造さんのお酒です。
落ち着いていただけるお酒です。


そんな中、こんな希少酒を。
イメージ 7
イメージ 8

載せて良かったのかわかりませんが、すごいですこのお酒。このお酒の色。意外にクセが全く無い!
上槽日が2並びです。



10盃目
イメージ 9「織星 純米無濾過原酒」(埼玉)を冷酒にて。
原酒の重たさを10盃目なのに感じさせません。
酸のバランスが良いです。
(酔っ払いうりんぼう店主の指が写真を邪魔します)


11盃目
イメージ 10奥播磨 山廃純米」(兵庫)をお燗にて。
実は、これが本日最後のお酒。
お燗にすることで、酸がやわらかくなり、まろやかで〆にふさわしいお酒でした。




イメージ 11


イメージ 12



イメージ 13最後に、記念写真を、顔出しOKの店主同士。


な・な・なんと23時30分になっていました。 5時間半も。
それもずっと立ちっぱなし
酒というものはは怖いですね。 疲れを感じませんでしたから。

この後、うりんぼう店主と皆川さんのお姉さんで、近くの日本酒のお店に行ったらしく、さらに
翌日、うりんぼう店主とその常連さんたちはお昼から熊谷の酒造でおこなうバーベキューに行くというから、また驚き。
うりんぼうパワーを見せ付けられた夜になりました。 

そして、私は武蔵野線で帰るのですが、終電はすでに終了し途中下車する羽目に。 タクシーでの帰宅となりました・・・。



立ち呑み日本酒バー酒亭えぶりさんは、全ての日本酒メニューがお燗にできます。
全部で100種近くはあるのではないでしょうか。
それに、ほとんどが500円以内。おそらく120CCで300円台から500円以内とかなりリーズナブル。
お料理もリーズナブル。

近くにあれば、フラット毎日でも寄ることのできる気軽さのあるお店。


早く、繁盛して昼間仕事をしなくても良いという状態になることを願い、店主皆川さんの健康を気遣うたかでした。





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』