日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒と蕎麦の名店「そば酒房 ひかり」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




日本酒と蕎麦の名店「そば酒房 ひかり」


日本酒と蕎麦の名店「そば酒房 ひかり」http://www.sobasyubou-hikari.jp/さんにお邪魔しました。
イメージ 1 
西武線所沢駅より徒歩約10分ほどの閑静な住宅街の中にあります。
約3年ほど前までは、所沢駅から伸びる繁華街の「プロペ通り」に、「瓢箪」という名の日本酒にこだわるお店として経営されていました。
当時のお店にも何度か足を運んだことがありましたが、その地で約15年間営業されていたそうです。
当時の家賃は月額200万円もしたそうで、お聞きしてビックリいたしました。 
現在は、自宅兼店舗となっております。
年に4回程度、イベントを開催し、蔵元見学も年1回程度行っているようです。
灯台下暗し、なんで今まで行かなかったのだろう。
イメージ 2


それでは、いただいていきます。


イメージ 3「大那 特別純米 無濾過生原酒」栃木県菊の里酒造
57% 17~18度
甘い香りと、若干のアルコール臭。ピリピリと生のフレッシュ感を充分に感じながら、酸味と辛さのバランスが良い。甘味は控えめ。

いなだの刺身をいただきながら
イメージ 4



イメージ 5「阿部勘 純米吟醸 山田錦宮城県阿部勘酒造店
50% 15~16度
大那と似た味わい。 甘味というよりは、酸味と辛さが中心の味わい。山田錦らしさを味わえる逸品です。 おいしい。



イメージ 6岩がき


イメージ 7「阿櫻 純米生詰め原酒 亀の尾」秋田阿桜酒造
60% 16度 山内杜氏
やや強めの甘い香りがしますが、味わいではそこまでの甘味は無く、甘旨味の心地よいお酒です。
適度な酸味と辛さが後から生じてきて、味わいを引き締めてくれます。 おいしい。


イメージ 8



イメージ 9pizaもありました。


イメージ 10「綾花 特別純米 山田錦」福岡県旭菊酒造
60% 15度 +4 1.5 
20BYの1年貯蔵です。
今年の5月末に、不幸にも火事で蔵元さんが全焼してしまったそうです。 かろうじて5000本のみが残りました。
今シーズンの再開は難しいのでしょう。 胸が痛みます。 是非、復興を願います。


イメージ 11あなご天

そして、今日最後お酒をいただきます。

イメージ 12陸奥八仙 いさり火 特別純米 無濾過生原酒」青森八戸酒造
華吹雪 60% 18~19度
若干の黄色い色です。今日一番に甘味を感じるお酒です。


今日の一番の好みは、「阿櫻」でした。

そして〆にもちろん、『せいろ』をいただきます。
イメージ 13


これ、最高。 最高においしいです。 大満足!
〆に蕎麦っていいですよね。 日本酒好きは絶対皆さん好きだと思います。
お酒の定番メニューは酒門の会銘柄ですが、酒門の会以外の銘柄は常に変動していて、同じ数くらいです。
そして、無濾過生原酒が中心。 酒好きにはたまらないですよね。


ご馳走様でした。 お酒、つまみ、蕎麦、どれをとってもおいしかった。

また伺います。 






皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』