日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

鶴乃江酒造呑み比べ(1/4)  「会津中将 純米原酒」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




鶴乃江酒造呑み比べ(1/4) 「会津中将 純米原酒」


会津中将 純米原酒」 581番目の購入したお酒


福島県会津若松市七日町   鶴乃江酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  不明
精米歩合 60%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年7月
1,680円
購入地 東京都・店頭
イメージ 2



お盆休みに入りました。
お盆休みになる前の三日間、うちの家族は私を除いて実家に帰っていました。
その初日の夜は、夏バテで料理する気にもなれず、スーパーで買ってきたものがそのまま食卓に並びました。
一人、贅沢な晩酌になりました。
イメージ 3




さて、今回のお酒は、某百貨店さんで、蔵元のゆりさんが試飲販売会をしているところにお邪魔し購入しました。

先日の日本酒フェスティバルでも、出品酒中お気に入りのお酒もありましたので、呑み比べをしてみようと思い、4本購入しました。

4本のうち2本はこちらの百貨店でゆりさんから、あとの2本は限定流通銘柄なのでネット購入となりました。


イメージ 4



香りは、ふくよかなお米のフワーンとした香り。

口に含みますと、香りとは異なる原酒ならではのガツンとした重厚感とともに、まずやってくるのは中規模な大きさのまろやかな甘味です。

生じる旨味は、中規模なものから徐々に段階的に膨らみ始めます。

しばらく含んでいるうちに、渋みや辛さが適度にやってきて、甘旨味を締め付けます。 また、同時にジュっとした酸味も感じられ心地よいです。

そして、飲み干した後は、スパッとキレも良く、ついつい原酒であることを忘れ呑み過ぎてしまう感覚になります。




少し感じたフワーンとした香りは苦手なのですが、味わいに関してはおいしいです。

さあ、残り3本が楽しみになってきました。




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』